電脳遊戯探求路程

Thou shouldst Play to live; not live to Play.

今週のゲーミング進捗 - 第5回 スマホゲームに本格突入。

【2019/12/03 upDate】... 写真を追加と共に、数か所の表現を修正。

 波を落ち着かせる。
 今振り返ると、そういう1年を過ごしてきたとアタシは思っていて。そういった意味では11月最後の週はとても波の大きい1週間だった。

 ま、人間山あり谷ありっていうしね。
 といってもアタシは人間の心が上手くわからないので、人間になれないなーなんて思っているのだけど、それでも今のままデミヒューマンのように社会の中の変わり者でいいや~みたいなタイプ。
 だから多くの人々や時に1人で作っているゲームって、ある種人間ドラマの集大成じゃない? だから、面白いのよね。ゲームって。

 今週は基本無料のスマホゲームにどっぷりハマっていたわ。
 ガチャが存在する事の多いこれらのジャンルは一時期本当にハマっていたのだけど、今また改めてプレイしてCrush Crushで感じたFree to Playのいい面と、以前ではなく今現在のスマホゲームのいい面を比べてみたくなってね。

 というわけで、今週のゲーミング進捗。スマホゲーム編始まります。
 ただ、ごめんなさい。スクリーンショットの共有を上手くできなくて来週の半ばごろに追加させていただくわ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 今週のメインゲーム:  メギド72
 目標: 現在実装されている7章までのクリア。
 進捗: 第4章まで突入、対応できる敵編成の種類を増やす為今後しばらくはキャラクターの育成に専念。

f:id:unFreak:20191203201310j:plain

現在のお気に入りキャラ【フルカス】 防御無視スキルの他、リーダーにすると条件を満たしたメンバーも防御無視攻撃が可能に。好き…

 メギド72、スマホゲームでも評判の良いこのゲームをメインに据えて本格的に遊び始めたわ。
 アタシの好みに似ているあるレビュワーが絶賛していたので以前から気になっていて少し前からちょびちょび触っていたのだけど。
 真面目にプレイしてからよりわかる、このゲームの魅力。

 上記の写真は現時点でのお気に入りキャラクターと、私が好きなスタイル【バースト】のメギドの中で育成が進んでいるTOP8のものね。
 3種類のスタイルに3種類のクラス、特にクラスは3すくみを意識したじゃんけん的な仕様。
 そのじゃんけんに対する対策を組んでいくのがゲームの軸としてあるように感じるわ。だからといって敵NPCとの駆け引きもあり、非常に滾るゲームね。

 まだ遊び始めて1か月かそこら、先週から本格的に始動したまだまだニュービー。だけどこのゲームの良さが色々実感できているわ。
 メギド72の遊んでいて良い! って思えるところはスマホゲームの手軽さと、RPGに求めている重さの調和ね。これが本当に心地よいの。
 プレイするときのアタシの状況に応じてプレイの重さを調整できる。軽くても重くても楽しいなーって思える、そんな素敵なゲーム。

 課金とプレイングの質の兼ね合いに関しても、最終的にはバトルパートでの1ターンの重さ、という本質部分は変わらないのが素敵。それは戦闘の中核を担うメギドが等しくレアリティ1から始まり、すべてのメギドが最高レアリティまで育てられる、という部分が大きいのかしら。
 一緒にプレイしてる後輩ちゃんは「スタミナドリンクが足りない、育成が厳しい」と言っているのだけど、そこに関しては面白いな現象だな、と思う。あの子は生き急ぐようにプレイしているように見えるから、思うような育成速度や望むようなプレイ時間を維持できていないのかしら、ね。

 メギド72に関してはプレイ頻度や時間ではなく、プレイの重さ、そのゲームにどこまで求めるか、で課金を要求するタイミングが増減するみたい。
 このゲームのコアは「今あるキャラクターで敵にどう打ち勝つか」「戦闘において、敵AIの癖を把握したうえでの行動選択の駆け引き」という部分にあると思うのだけど。
 今あるキャラクターを増やして様々な編成を試したい、のならばガチャの為の課金が必須になるでしょう。早く最前線のコンテンツを試したい、と思うのであれば、スタミナのための課金も必要になるでしょう。
 そういうゲームの着地点を遠く、深く設定するごとに課金を要求する、という感じなのでしょうね。

 その事から前回書いた記事は思い込みによる印象の部分が多い、というのが露呈したわ。
 アタシもまだまだ勉強不足で経験も不足。もっとゲームの事を知りたいわ、なんて思いながら遊んでいるわ。

 実はSteamの秋セールでPC版隻狼-SEKIRO-を購入してあるのだけど、メギド72だけでなくそれ以外で後輩ちゃんや同輩ちゃんの遊んでいるスマホゲームも触っていたら遊ぶ時間をとれないわね。

 これもいつかクリアまでキチンと遊び倒したいわ。

 今週もこれを読んでくださった方、ありがとうね。
 来週もアナタにとってよい1週間でありますよう。